診療受付時間

8:00〜11:30(平日)※新患受付は10:30まで

休診日

土・日・祝日創立記念日(2024年度は6月14日(金))
年末年始(12月29日〜1月3日)

面会時間

14:00~18:00(平日・土・日・祝日)

救命救急センターのご案内

ご来院される前に必ずお電話ください。

045-782-2101

患者出入口利用時間

※敷地内全面禁煙

病院からのお願い

医療関係者の方へ

地域医療連携

地域医療連携の推進について

当院は、急性期病院の診療機能を備えた病院として、地域の患者さんに最新、最良の医療を提供するための診療体制をとっています。
そのため、症状が安定している患者さんは、神奈川県保健医療計画にもあるとおり、地域医療連携の推進という方針に基づき、患者さんの住所地の『かかりつけ医』への紹介を推進することとしています。もちろん、症状が変化した場合は『かかりつけ医』と相談のうえ、速やかに当院にて診療をいたします。
何とぞ、地域医療連携を強化することで、地域における円滑な連携のある医療を提供したいと考えていますことを、ご理解の上ご協力いただきますようお願いいたします。


横浜南共済病院 病院長

緊急な治療を要する患者さんの受入れについて

当院では、平日診療時間内において、地域医療機関の先生方から当日当院での受診が必要な緊急の患者さんの紹介をいただく場合の窓口として専用回線「紹介患者ホットライン」設置しています。夜間、休診日における対応は従来どおりとなります。

 

紹介患者ホットラインは、ご紹介を頂きます先生方より連絡をお願いします。専用回線にて電話をお受けし、受診診療科をお伺いしたのち、担当医師にお繋ぎします。また、診療科のご指定がない場合は救急科にお繋ぎします。

診療情報提供書を患者さんへお渡しの上、当院へご来院をお願いします。

 

○平日(8時30分〜17時00分)

 紹介患者専用ホットライン    045-782-8978(直通)

  

 夜間時間帯は病院代表にお掛け頂き、救急外来を指定してください。

○夜間(17時00分〜8時30分)、休診日(土・日曜日、祝日の場合)

 救急外来            045-782-2101(代表) 

診療予約のご案内

当院では、診療までの待ち時間を短くし、スムーズに受診していただけるよう地域医療機関からの紹介予約をお取りしております。

予約診療科

各診療科

但し、小児科につきましては、診療科へ直接電話にてお問合せください
※セカンドオピニオンにつきましては、医事課(内線1614)へお問い合わせください。

放射線科機器予約は専用用紙での申込みとなりますので、地域連携室まで、問い合わせください。
なお、患者さん個人からの予約申込みはお受けしておりませんので、ご了承いただくようお願いいたします。

 

診療予約の流れ

 

 

診療予約の方法

1.患者情報(紹介予約申込書)を地域連携室へFAX送信

地域連携室 FAX:(045)786-2686

下記の用紙をご記入の上、地域連携室へFAX送信してください。

紹介予約(診察)申込書
注)医療機関からの申込のみとさせていただきます。

※早めの予約が必要な際は、地域連携室まで直接ご連絡ください。
※診療情報提供書は患者さんに必ずお渡しください。

2.FAX受信後、地域連携室より患者さんの希望時間に電話連絡

電話希望時間は紹介予約(診察)申込書の枠で選択してください。
個人情報の問題から留守番電話に伝言を残しておりませんのでご了承ください。 

3.予約報告書を貴院へFAX送信

患者さんとご予約が取れましたら、貴院へ予約報告書をFAX送信させていただきます。 

★患者さんへ向けた当院の案内を掲載しております。受診の際にぜひご利用ください。
こちら↓
紹介患者向けリーフレット

訪問薬剤管理指導のご案内

当院では、訪問薬剤管理指導「指示書」の対応を行っております。各保険薬局様につきましては、患者さまよりご相談があった場合、下記の依頼方法にて横浜南共済病院までご連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

1. 訪問薬剤管理指導については、訪問しようとする保険薬局の薬剤師より、当該患者又はその看護等に当たる家族へ説明を行い、制度利用の意向(診療情報提供料に関する説明を含む)を確認し、同意を得てください。   
在宅患者訪問薬剤管理指導制度利用同意書(書式1)



2. 保険薬局は、当院書式の『訪問薬剤管理指導指示依頼書』に必要事項を入力後、同時に出力される『訪問薬剤管理指導指示書(情報提供書)』とともに、返信用封筒を添えて当院地域連携室へ電話連絡後、郵送をしてください。   
訪問薬剤管理指導指示依頼書(書式2)・訪問薬剤管理指導指示書(情報提供書)(書式3)
注)手書きではなく、入力でお願いします。(書式3へ転写されるため)



3. 書式2・3が届いたら、地域連携室は、指導必要の有無を医師に確認し、担当保険薬局に返信させていただきます。(指導が必要な場合は「医師記入欄」の記載と「医師押印」済の『訪問薬剤管理指導指示書(情報提供書)』、不要な場合は不要の旨と、その理由を記入した『訪問薬剤管理指導依頼書』を返信します。)  



4. 実施後の訪問薬剤管理指導報告は『薬剤師訪問実施報告書』に記載し、地域連携室まで郵送してください。
薬剤師訪問実施報告書(書式4)

お申し込み・お問い合わせ

お問い合わせ

国家公務員共済組合連合会
横浜南共済病院 地域連携室

TEL:(045)782-8939 (直通)
FAX:(045)786-2686 (直通)

予約受付時間

平日(月~金) 8:30~16:00

【休診日】土曜日、日曜日、祝日、年末年始、創立記念日(6月第3土曜日の属する週の金曜日)

※FAXは、24時間受信可能です。
※予約受付時間外の受信FAXは、翌日以降の対応とさせて頂きます。
※ご不明な点がございましたら、地域連携室までご連絡ください。